ケンタッキー州の田舎町で単身赴任生活

ケンタッキー州の田舎町Corbinより現地の生活に役立つ情報を発信していきます。

日本からアメリカのケンタッキー州へ

6/14のフライトで日本からアメリカのケンタッキー州へ移動しました。


私の地元は島根県なので、まずは出雲縁結び空港から羽田空港へJALで移動。
その後羽田からテキサスのダラス空港へJALで移動。
機内食はさすがJAL!!って感じでした。


ここで待っていたのが入国審査・・・


私は今回企業内転勤のL-1ビザで入国するので、入国審査官に目的と働く場所を伝えるも、今回働く現地で会社は私の所属する会社がM&Aした会社なので、親子関係を説明する必要があるとのこと。
すかさず持っていたForm I-129を見せながら説明を行い、グループ会社であることを分かってもらいやっと入国。


時間を見るとダラス→ケンタッキー州行きの飛行機の時間まであと30分しか無いことに気付く(このときはまだダラス空港の広さを知らなかった・・・)


eチケットを見ながら乗り継ぎの便を探すも、私の乗るゲートC-39が全然見当たらず。
空港内をうろうろするも、Cのゲートすら見当たらない(汗)
空港の方に尋ねると、どうやら電車に乗って移動する必要があることが判明!
(ダラス空港がめっちゃ広いことにようやく気付く)



電車に乗ってCのゲートまで移動してやっとC-39ゲートに到着。
やはり国内線なので、現地の方がほとんどでポツンと一人日本人。



何とかアメリカン航空の国内線に乗り継ぎ、無事にケンタッキー州のレキシントン ブルーグラス空港に到着。空港にも名産のバーボンの樽が沢山。


ここでまたトラブル、預入した荷物がダラス空港に忘れられていたようで、バゲッジクレームにホテルまで届けてもらうようお願いして空港を去ることに。


私の目的地は空港から車で2時間ほどのCorbinという街で、現地の会社の社長にお出迎えしていただきました。


日本からトータル約18時間、何とか目的地のCorbinまで到着し、一時滞在するホテルのHampton Innに到着。


明日からまずは生活の基盤を整えることに。


つづく